1999年9月〜同年11月  当HP設置「夜明け前」〜誕生期の記録デス

TOPにもどる

11/28 カレンダーを更新。

11/27 Yahoo!JAPANに掲載される!

11/25 あー、久々の更新デス (^^; ちょっと遊んでましたのでー。 で、溜まりにたまって混乱が続く「メールリスト」の整理、本来もっともPRすべき「News」などを少し更新してますー。「メール」は、自宅や出先、モバイルと複数のPCで受信し、それぞれから返事を書いたりしてるので、どれに返事書いたのか、どれが先にきたのかわからなくなってます。おまけにココに書かないケイタイメールやおシゴトメールも含め、3日間で60件くらいのメールが来ますので…、もうー、混乱! (^^; で、漏れてるメールもたくさんあるかもしれませんが、気づき次第載せていくつもりです。ご勘弁を。
あ、PCの話題ですが、数日前からお仕事用PCをセレロン433M→541Mで、供給電圧も少し上げて、オーバークロック作動させています。石周辺の温度には全く変化はありませんが、近くぶっ飛ぶかも (笑) あとマウスは、MS-エクスプローラーは、メインターゲットがコンシューマ向けなのか、MS-Proよりチープな感じ。今はふたつともつなげてますが、Proをつかむ方が多いですねー。ちょっと残念。
あと昨日V4さんとも話したんですが、最近ちょっとHPカウントものびがおさまり、BBSにも書き込みが減ってきたようです。うーむ、管理人が更新をサボるとこうなるのかー (笑) ま、でも今後も頑張りますので、皆さんヨロシクー。1552と778くらいかな?

11/16 久々の更新、ということもないのですが。「にゅーふぇいす」も、やっぱりお遊びコーナーになってしまいました… (^^; あとは、いろいろ「Who」と「リスト」を変えたくらいデスね。でも、BBSもあるせいか、見てくれる人がどんどん増えてきてるので、うれしいな。九州OBくん一家もこれでファンになるでしょう (笑) 次は、名古屋のトムだな… (笑)
そうそう、ココに書くことぢゃ無いかもしれないけど、ボタン増に期待して、マウスをインテリProからインテリExploに変えました。光学式マウスなのはいいけど、形状がまたかわったのでしっくりこない。Proの方がかっちりしてて、感じがいいかな?あと、お家のPCに、18GHDDをおごりました。まだつけてないけど。なお、モバイル環境からの更新は、アップ中の切断の可能性があって、まだちょっとコワイ。1274と542。

11/13 今日は、Photo撮影に専念し、更新は止めておこう、なんて思いましたが、やっぱりちょこちょこと修正。今日は、沢山の方からいろんな話が聞けて良かったですねー。 で、かわったところは「Who」の担当楽器と「メールリスト」くらい。「リスト」は結構たくさんくれるので、最近楽ですね。ネタ考える必要ないですし (^^; 助かってます。 あと、BBSの方も、わけわからん話題ですが、盛り上がってるし。ま、良いでしょう。 あ、今またメールが。おっ! これはいい。また今度紹介しましょう…。今日は早寝しますー。1208、BBSは、なんと455。

11/11 久々に「メールリスト」を更新。記念カウント前後で、ここんんトコ、メールが多い多い (^^; みなさんありがとうございます。でも今日は、HP管理中に、管理人自身」が1111カウントをとってしまうありさま。「自己申告」カウントを期待してた人、ゴメンナサイ。でも、なんか適当に語呂合わせするのも良いですよ。こないだ百貨店(古い!)に行ったら、「11/22は『いい夫婦』の日です!」とかいう、無茶な販宣してましたし (^^; 好きなカウントを自己申告してくださいな。1127。

11/8未明 あー、おかげさまで、1000カウントオーバー! 「数」で評価するのは悪い癖かもしれませんが、大勢の方が、何回もここにきてくれたのは事実。ありがたいことです。でも、新たに旧掲示板の中身をどうお見せするかなど、検討すべき点も出てきています。しばらく考えさせてもらいます。でも、こんなに一生懸命更新してるのに、何でYahoo!にのせてくれないのかな (笑) 1007。

11/7 書き忘れてましたが、頑張りました。定演曲目リストは完成させました!Whoも更新。記念カウントも、新しくしときました。

11/6 あ、忘れてた。1000記念カウントももうすぐだ!今日明日あたりにもカウントしてしまいそうですが、記念品もきめてないよー。でも、もう遅いから明日考えましょう (^^; と思ってたら、旧掲示板を閉鎖し忘れてました。新しい方も何とか動いてるので、とりあえず、古い方は閉鎖。1ヶ月足らずでしたが、ご愛顧ありがとうございました。早く新しい方になれていただくと、ありがたいです。あとは…。図鑑とか昨日更新したけど、レスなし (笑) おもしろくなかったかなぁ…。ま、いいや、他に細かい修正はいっぱいしてるんですが、大きな更新は、もう明日にしましょ、明日に。でわ、お休みなさい。945。

11/5 ようやく新BBSが動き始めました。まだみなさんなれてないようですが。で、カウントは900超。Whoは現役とOBOGを分割。昨夜入手した過去の資料はまだ、さわれず…。一応ギャラリー用のスキャンはしていたのですが…。 で、日が変わりましたが、続けて勢いで、「図鑑」とメールリストを更新。

11/3 今日はおシゴトで疲れてるので、ちょこっとだけ更新。LINKページでリンク先に飛んだとき、フレームを消すようにしました。やっぱり先方に失礼かもしれないので。あとは、11月分のメールリストを作成、カレンダーの文字を変更したくらい。忘れてたけど、昨日くらいに市吹のマークを良いのに変更、ついでに色も自分なりに、気持ちいい色に変えてます。でも、Topページのデザインはまだ気にくわない。カウントは知らない間に850超。メールがいっぱいきて嬉しい悲鳴 (^^; また、深夜。実は陰ながら懸案だったBBSを新しいモノに切り替えるコトを決意。まだ不安ながら切替作業に入りました。

11/2 あー、シゴトのHPも後輩のみんなのおかげで何とか立ち上げました。あちらもよろしくお願いいたします。で、こっちは前からあたためていた夏のPhotoを使って「ある日」を更新。カウンタは驚くほどのペースで増えているにも関わらず、最近みなさんの反応がないので、淋しい (^^;

10/31 あんまり更新できませんが、「Who」にPhotoを追加、「活動日誌」をレイアウト替え(テーブル使えばきれいになるの初めて知った)、全部のページの書式を統一などなど、細かいことしておきました。「メールリスト」はいつまで続けるか、はおいておいて、とりあえず、11月分にチェンジ。でも、他の企画も動き始めてるし、いつまで続けようかなぁ…。楽しいんだけど。絵貼らない代わりに、色をつけ始めると、やっぱりセンスのなさが身にしみる (^^;

10/30 あーっ!! 日付がかわって数時間、、また変えてしまいました!! Topページが気になったので、適当に変更。でも配色が悪い!センスありません…。まだイヤな色ですが、眠いので…。あそうそう、見放されたと思ったら、2通ほどメールきました。ありがとうございます。また今度書きます…。あ、今さっき、思い切ってサーバー容量も倍の10MBにしました。ご報告まで。

10/29 今おシゴトでもHPつくってます。大変です。結構初めてHTMLを見る仲間たちが、熱あげてやってるのが、はた目に楽しいですね。こちらは11月1日、正式オープンの予定。詳しくは「LINK」ページをご覧下さい。で、BBSでお話のあった市吹の練習日ですが、とりあえず、「カレンダー」の形でアップしておきます。昨日は久々に団員さんと飲みました。でも、久々すぎてフラフラに。なぁんにも、できなくなってしまいましたが…。あと、ここ数日、あれだけきていたメールも、ぷっつりこなくなりました。はやくもみなさんから、見放されたんだろうか (^^;

10/27 この前撮ったPhotoの現像があがった。で、思いつきの新企画「ある日」を作成。でもホントは、過去の資料をまとめる方が先なのに…。で、勢いがついて、「ニューフェイス」も追加。コレって入団者がなければ続かない企画なんだよなぁ…。 早まったかな (^^;

10/26 久々に家にかえってきたので、更新! といきたかったんですが、ネタが手元になかった…。 で、レイアウトなど、いろいろさわりました。ギャラリーやNewsなど、新しいことを覚えるための習作みたいな感じで、変えました。見た目はほとんどわからないでしょうが…。有田市吹さんのHPを見て、秋らしい季節の感じがとってもでているのに感動。「やっぱりオレはセンスないな」なんて思いながらの更新… (^^; でも、カウントは600を越えてます!ありがたいことです。

10/22 おかげさまで、知らない間に50カウント (笑) みなさん、どうもありがとうございます。しばらく家に帰って無かったもので、こちらの面倒見ることができませんでした。で、今日は少しだけ更新しました。

10/16 あー、いっぱい更新したぞー。

10/15 今日はおシゴトの方の出張で、大和へ行って来ました。 で、夜遅くに仕事場へ戻ると、またシゴトの山が…。 で、それを今片づけてきました。 うー、忙しいど! でも、HPの更新はいたしませう! BBSに「更新がないと淋しい」旨の書き込みがありましたし。 とりあえず、「メールリスト」は更新。 また凝ったつもりでフォントを変更していたが、再現性とフォント指定の手間を考慮し、頻繁に書き換える部分はすべて標準フォントに置き換えた。

10/14 あー。今日もやっぱり疲れてます…。 でもLINKとメールリストは更新してあります。 M.ジャクソンのご冥福を祈って…。

10/12 今日はとっても疲れたので、LINK依頼のメールを数件出しただけ。 あと、過去の定演の全プログラムを入手しました。 V4さんありがとう。 でもUPできるのはいつにナルやら…。 HPの更新はしてませんが、水面下での活動はしている、と言うことだけ記しておきます (^^;

10/11 続々と相互リンクOKとのメールが到着。 有り難いことです。 で、ちょっと遅れましたが、LINKを更新。 知らない間にカウントは300に近づこうとしている…。 うーむ、恐るべし。 っていってる間に300越えました! で、気を良くしたので (^^; 「ミュージアム」に曲目リストを追加。

10/10 今日は思い切ってバンド関係にメールを送り、リンクのお願いを開始。 淀工さんなんか、深夜にメール送ったにも関わらず、早速了承、しかも即リンクを張っていただけました。 ありがとうございます。

10/9 細々と修正しただけ。 「100カウント…」を「500…」に設定切替。 カウントはあっという間に200を超えている。今晩だけでも20カウントくらいしてる…。

10/8 今日はあまりさわらず。 って当たり前か、今までさわりすぎだったので。 でも、トップページを少しだけ…。 気がつきますか? あとで、思い切ってギャラリー追加しました。

トップページをわずかに更新、「ギャラリー」を追加、そのほかいろいろ更新。

10/7 あ、BBSが動き始めた。 やっぱり嬉しいモンですね。 うまく続いてくれればいいですが。

調子にのって「生体図鑑」を更新。

10/6  で、結局あっという間に115カウントを超えてます。 すばらしい! おまけにいっぱいメールもいただいてます。 ありがとうございます。有田市吹さんからは相互リンクのありがた〜いメールまでいただきました。 すごいなぁ、と感じておりまする。 で、よせばいいのに今BBSを作ってます。 近日公開予定ですので、完成のアカツキには、皆さん書き込みヨロシク! でも、このネタは最後までおいとくべきかなぁ… ちょっと自分のHP作成能力と、時間の使い方に限界を感じておりますので…。 ま、勉強します。

で、その夜。 いきなりBBSを動かし始めることとしました。 ちょっと「見切り発車」かもしれないですが、走らせてだめならば、即・やめるつもりで。どうなっていくのか見守ってみたいと思います。 どうぞ、皆さん、あとはヨロシク。 団員募集のページを追加。

「100カウントは誰だ!」を終了、「LINK」「メールリスト」を更新。

「BBS」構築に着手し「団員募集」と一緒に、即日新規追加。各サーチエンジンに登録を始める。

10/5  また、レスがいっぱいです。うれしいモンですね。 一晩見ない間に、カウンターも結構のびてますし。 記念すべき100人目の訪問者は誰だ!とかいう企画もやりたいですねぇ…。 よし、思ったら、やろう! なんかいい方法、無いかなぁ…。きっと本日中に100カウントするんだろうなぁ。

緊急に「100カウントは誰だ!」を新規追加、「メールリスト」を更新。

10/4  おぉ! レスポンスがいっぱい! 夜中にメールが来たよ、嬉しいな。 そこでハタと思いついたのが「メールリスト」。 早速「いてまえ」式にできあがりました。 即アップ。 でもこんなペース、いつまでも続かないぞ…。 といいつつ「ひと」も更新。

「メールリスト」を新規作成、「ひと」を更新。

10/3  まだ止まらない。 結局手持ちの資料から「ミュージアム」の「活動日誌」をせっせとつくる。 表を貼り込むと重くなるので、気にくわない。でも、そのままぢゃ、レイアウトはガタガタになる。 で、苦労してタグを調べたうえ、一部プロポーショナルフォントを使わないことで一時的に解決。ほかのブラウザでもきれいに見えるのかは不明。 日誌部分の更新は今後も手がかかるだろうなぁ…。 無責任だが、いいや。 あーしんど。 今日は体調もわるいのにー。 Mクンも風邪で倒れているらしいが…。 「更新記録」にここまで書くのもつらいなぁ…。 今後簡単にしていこうと思う。

「NEWS」、「ひと」に追加、「更新記録」追加、「活動記録」を新規作成し、「ミュージアム」とリンク。

10/2  V4氏より、反応あり。 喜んでくれているので、調子に乗り、次々にメニューを増やす。 管理できるんかいな? そんな不安もあるのに、「ムカシの写真ない?」、「過去のプログラム全部無いか?」とメンバーに尋ねる私。いったい どこまで行くのだろう…。

「NEWS」、「ひと」、「ミュージアム」、「図鑑」など更新。

10/1  あっという間にできてしまった、市吹のHP。 自分で言うのもなんだが、なんか無茶苦茶お手軽。 で、これで終わりかなと思っているウチに、また、中身が増えた(笑)。 でも、重いのはイヤだからまだ、画像は使わない。 そのうちどっと増えるだろうから。

念願の"sennan"名義のアカウントもいきなり取ってしまった。 これ取るために、昼ご飯食べずにvaioのサイトに接続してました (^^; 。 一時はvaioサイトがダウンして登録できなかったし…。 でも無事にアカウント取得! "/sennnan/shisui/""、これは、いい! 、なーんて一人ほくそ笑みながら。 ちょっとまわりから見てるとコワイだろな。  で、その日のウチに、Topページにフレームもいれてサイトを移転、仲間内に「永住の地」として公開。 反応を待つ。

sennanアカウントに移動し、本格稼働。

9/30        で、その後2ヶ月…。 今日になって、いきなり。 そうホントに突然HPをつくり始めるコトとした。 まぁ、忙しいからあんまりできないやろけどな…、と思いながら。 でも、その日のウチに、自分のサイトにぶら下がる形で骨格部分をアップロード。 恥ずかしながらカウンターまでつけてしまった。 で、数人の仲間に声をかける。 場違いだが、とりあえずいいわけを。 「練習なかなかいかれヘンから、こんな形で団に貢献しとくわ」 (^^;

とりあえずindex部分のみアップ。

1999/夏  今年の夏くらいから、メンバーの間で、SkyWalkerやらiモードとかのケイタイメールがおおはやり。 e-mailがらみの話してるウチに、結構パソコンを買ったりしてインターネットを始める人が増えてきたし、少し前からWWWを楽しんでるメンバーも多いことがわかってきた。

そんなある日の飲み会で「よその○×楽団みたいなHPをウチもつくろうよ!」っていう話が。まぁ、やればできるだろう、と言う感じで。 でもなぁ、メンバーでHP持ってる人、いたっけ? そんな話聞いたこと無いよ…。